50番テーブル

就活を終えたAと1年ぶりに会った。駅前の居酒屋で、わたしは3杯飲んだ。全然飲めなくなってきたね、とAは言った。わたしもそう思う。飲めないのではなく飲まないだけかもしれないとも。Aは税金をどうこうする人になったらしい。そして煙草を吸うのが上手になっていた。わたしの方は何も話すことがなかった。

20時からはカラオケに行き、グレープフルーツサワーコカ・コーラを飲みながらぐだぐだと喋ったり歌ったりした。

わたしは始発の快速電車で帰宅した。Aは次の電車で帰ると言った。最後には(たぶん)ふたりとも、早くお互いと別れたいと思っていた。

雨降りも3日目だ。

2018/08/29から2018/08/30にかけてのこと。

 

.