3日目

冬休みが明けて7日経っても3コマ漫画が描けない。これは休み中の課題で、描けないと部活に出られないと警告されている。後輩がひとり、ネタの足しになればとパック入り豆乳を持ってきた。入浴する女の絵を描いた。

2回目

女王様は学生時分に宮殿から三鷹に引越してロックバンドを組んでいたということもあり、昨年の夏フェスでいちばん小さなステージの中間MCに抜擢され話題を呼んだ。今年はどこかで一曲ドラムを叩くらしい。

1回目

“偽りの生活を親に報告するのにも慣れてきた。まだ寒い春先の午前4時過ぎに僕はテレビをつけ、漁師を乗せた船が沖へ出ていく映像を見ていた。あと1時間しないうちに、10年続いたヒーローアニメの最終回が始まる。”

何か自分がしていることの回数を数えようと思い数取器のアプリをダウンロードしたけれど、使わずに終わった。

11:00から17:00までカラオケにいた。夕食の時間に、大学に行く意味について意見を求められたけれど、わたしは答えられなかった。強いて言うなら、働くか大学で勉強するか、今(というのは高3当時)の時点でどちらがより可能そうであるかと考えたときに後者だと…

20:20からの映画を観て、帰宅中に星がよく見えた。空が澄んでいた。

午後の夢

そういえばこちらの山の上はどうしていつも雲がなくて晴れているのだろう お湯に浸かる背後に誰かが忍び寄る 今度こそ成功させようと意気込む いつも同じ映画を同じ席で観ている 白くて小さな蛇の舌が身体中をくすぐりわたしは声を上げる 姉弟 早くここから…

雪が降った。積もるほど降った。午前中のうちに雪は止み雨になり、あちこちの屋根から重い雪が落ち、そのたびに浴室の扉がものすごい音で揺れた。 父も母も忘年会だったので、夕食は弟と摂った。

用事があれば何時にでも起きられるのに、何もなければ8時半まで意識が戻らない。あなたもそうなの? そうか。みんなそうか。山登り、ロープウェイ、夢、リモコン、値下げ、ホットプレート、

3日目

4:45に起床した。朝食にサンドイッチを食べた。6:00からのアルバイトに向かうために5:40に家を出た。9:30-10:15まで休憩して13時に退勤した。アルバイト先の店の前の停留所から13:31発のバスに乗り、14:23発の電車に乗り換えた。15:00頃に帰宅した。19:00に…

2日目

7:45に起床した。朝食はトマトのスープパスタとわかめのお味噌汁だった。ケーキを半分食べた。にきびは今日も治っていなかった。9:00からアルバイトだった。8:50に家を出た。13:15から14:15まで昼休みをとった。18:00にアルバイトが終わった。18:30から19:15…

食事

朝は、油揚げの味噌汁を飲んだ。 昼は、チャーハンとクレープアイスを食べた。 夜は、ごぼう天そばを食べた。 合間に熱い紅茶を飲んだ。 2018/10/07のこと。 ・

b

あなたに恋人ができたのを知ったときには、嘔吐寸前までわたしを追い込んだアルコール成分も一瞬で蒸発したみたいになりましたし、わたしは突然冷静になった後、ものすごく久し振りに、自分がショックを受けていることに気づきました。あらゆる感情に意味は…

料理は好きでない

晴れていた。 中くらいの玉ねぎひとつをすりおろすのに30分近くかかるとは思わなかった。茹でたささみにかけるソース作りだ。銀のおろし器はシンプルでスタイリッシュだけれど少し小さすぎるとも思った。立ったり座ったり、親指や人差し指や、いろいろな態勢…

3日目

8時半頃に目が覚めたけれど二度寝をしたら、弟をものすごい剣幕でいつまでも怒鳴りつけている自分の夢をみた。それは9時半に終わった。 わたしはナルミ。毎週木曜日から日曜日は予定がない。今日はその1日目。 2018/09/13のこと。 ・

週末

10時半頃、起きた。カップラーメン、シュガートースト、グミ、アイスを食べ、映画を一本観て、13時半頃から17時頃までまた眠った。ずっと夢をみていた。椎名林檎がずっと怒っていた。 2018/09/07のこと。 .

江國香織の『ちょうちんそで』を読み終えた。突然終わった。綾辻行人の『どんどん橋、落ちた』を読み始めた。 もう、パジャマは長袖でもいいな、と思った。とても寒いので。 ・

50番テーブル

就活を終えたAと1年ぶりに会った。駅前の居酒屋で、わたしは3杯飲んだ。全然飲めなくなってきたね、とAは言った。わたしもそう思う。飲めないのではなく飲まないだけかもしれないとも。Aは税金をどうこうする人になったらしい。そして煙草を吸うのが上手にな…

a

夢をみた。あなたが出てきた。夢の中でもわたしは隅々まで理性的なので、目覚めているときに発生が予想(というより想像)できないできごとは一切起こらないルールだ。 .

映画 蔦屋書店

『IT/イット “それ“が見えたら、終わり。』を観た。 夕方、定期検診の母を蔦屋書店で待ち(本を3冊と雑誌を1冊買った)、18:05から『検察側の罪人』を観た。 雑誌はデニム特集をしていた。 2018/08/27のこと。 .

ピザトースト 精神病院 焼肉

母と弟と一緒にピザトーストを食べた。ピザソースの代わりに余り物のボロネーゼソースを使った。 『キュア 禁断の隔離病棟』を観た。精神病院の話は、本当に頭がおかしいのが主人公なのか敵対勢力なのかわからなくなるところが好きだ。主人公とヒロインがふ…